教室からのお知らせ 

2023年クリスマス会
12月23日に3年ぶりにクリスマス会を開催しました。




ピアノ鍵盤メンテナンス
2023年12月2日 
まずは鍵盤ユニットを本体から取り外し、ハンマーが動かないように固定。
フェルトやスポンジが何層かに重なった構造をしていますが、その中のスポンジが湿度や経年に
よって劣化して傷んでいます。
一度完全にフェルトを剥がし、新しいものを貼り直します。
工場に送ります。





ハロウィン2023
2023年10月28日  3年ぶりの開催でした。





ヨーロッパ国際ピアノコンクール




2023夏のグループレッスン






2023年夏のオリジナル教材
音名(和名・英語名・イタリア語名)を学びます。鍵盤に差し込んで使用します。




ジブリの音楽の世界にふれて

教室でも大人気のジブリ曲。その世界に入ってきました。
(福岡市博物館 鈴木敏夫とジブリ展)




2023年度ピティナピアノステップ




2023年度ブルグミューラコンクールのお知らせ





2023年5月13日 春のグループレッスン
調律師の方にピアノを分解してもらって音の出るしくみを学びました






ドレミトランプ作りました
グループレッスンで使います。お楽しみに♪




ピティナピアノステップ 
博多南春季地区2023年5月20日(土) アクロス福岡 円形ホール







音楽科入学おめでとう!




グループレッスン2023winter







ブルグミューラコンクール2022







2022new year





2021クリスマス




2021ハロウィン




ハロウィン2020




教材紹介2020summer





ブルグミュラーコンクール2020福岡大会







教室の様子2020年7月





ピティナピアノステップ2020年11月7日8日






2020年2月6日レッスン


宿題に絵を描いてきてくれたHちゃんと、マグネットで鍵盤を作成中のAちゃん






不思議の国のアリス展

福岡市美術館にて開催されていた「不思議の国のアリス展」
世界中の国で翻訳されている物語ですね。
挿絵も作家さんによって様々でした。
可愛いグッズもたくさんあって、楽しかったです。





冬休みグループレッスン2020

2020年1月6日14:00~16時 グループレッスンを行いました。

  それぞれのセオリーテキストを進めたあとはおやつタイム
  全音(長2度)と半音(短2度)
  おんがくカルタ・・・など






クリスマスパーティー2019




ハロウィンパーティー2019





ピティナピアノステップ~ ピティナ・ピアノ・ステップ博多南秋季~

◇期日:2019年11月9日(土)10日(日) 参加申込締切日10月7日(月)
◇会場:福岡市男女参画促進センター・アミカス
◇後援:文部科学省・福岡市教育委員会・福岡市文化芸術振興会

※参加費は出場形態と演奏の分数によって異なります。ホームページをご覧ください。
室内楽体験できます。アドバイザーの先生方3名からのコメントがいただけます。トークコンサートもあります。





バスティンコンサート





楽譜紹介
レッスン用に生徒さんのご希望の曲をアレンジしてみました。


今流行りの曲です。右手だけでひけます。




鍵盤ハーモニカ

「大人の鍵盤ハーモニカコース」

大人の方に人気の理由

初歩から気軽に始められ、弾きたい曲がすぐに演奏できます。
楽譜を読んで弾くという2つのことを同時に行うと脳トレの効果が期待できます。
楽器がコンパクトでお求めやすい価格です。






Copyright © プリズムピアノ教室 All Rights Reserved